頭痛の鍼

 頭痛は4つのタイプに分けて直す!!

慢性的な頭痛は現代病と言って良いほど多くの人たちを苦しめています。

一旦頭痛の発作が始まると収まるまでじっと寝ていなくてはならずにその人生の大半の時間を無駄に過ごしてしまいかねない疾患なのです。

また長期的な頭痛は人の精神をも蝕み、うつ状態にまでなってしまいますし、痛み止めの長期服用により胃の状態も悪化していきます。

このしつこい慢性的頭痛も脳内部に異常がない限り、頭部、顔面部、首、肩周辺の筋肉の強直により、脳への血流障害や周辺の神経圧迫から起こるものです。

この頭痛は西洋医学では緊張型頭痛、片頭痛、群発型頭痛などと区分けして考えますがアキュレではもう少し具体的に痛みの個所から頭痛の区分けをいたします。

一番重要なのが頭痛の原因がどの部位のコリからくるのかを把握することです。
間違ったタイプの頭痛の治療をしていますと、なかなか改善しません。

アキュレでは頭痛を主に次の4つにわけて対処していきます。この頭痛も慢性になればなるほど一つだけの原因ではなくて、様々なタイプの頭痛が複雑に絡み合います。

 頭痛の4つのパターン

頭痛は以下の4つのパターンに分かられます。

ご自身の頭痛のパターンがどのタイプになるのかを理解することが重要です。

  1. 後頭部の痛み(後頭神経痛)
  2. こめかみの痛み(偏頭痛)
  3. おでこの痛み(群発頭痛)
  4. 頭頂部の痛み(緊張型頭痛)

以下一つずつ詳細を述べていきます。

 

1  後頭部の痛み(後頭神経痛)


西洋医学で言うところの後頭神経痛で最も多い頭痛のパターンです。

このタイプは肩首から始まって後頭部にかけて痛みが来ます。

主な原因は首と頭の付け根の隙間が無くなることによる脳への血流不足です。

このタイプはしばしばクモ膜下出血の前兆として現れる事もあるので注意が必要です。

首と頭の境の部分である頭頚部境界線の隙間がなくなり、後頭神経や血管を締め付けてを締め付けて痛みが発生するのです。

ここの部分は頭部の重さを直接受けますのでコリが発生しやすい場所なのです。

昨今はパソコンやスマホの発達による目の酷使や、目線を下に下げることによる首への負担が大きな原因となっています。

鍼治療は頭頚部境界線のこりをほぐして、隙間を広げる事が最優先となります。

この部位はコリが深い位置にまで進行してしまい、しかもかなり固くなってしまいますので整体指圧などの手技ではほとんど刺激が到達しません。

ここでは通常の鍼より太くて長い中国鍼が絶大な効果を発揮します。

部位別に見ても人体の中で一番コリが固くなる場所なのです。

長い年月を頭痛で苦しんでいる患者さんはこのタイプが多いのです。
また後頭部に広がる後頭筋のコリをほぐすことも重要です。

 

2 こめかみの痛み(片頭痛)


西洋医学で言うところの片頭痛です。

こめかみや側頭部付近に痛みが来るタイプです。

この原因は主に顎の異常や食いしばりが原因となります。

側頭部の痛みの原因は顎関節症がメインとなります。

顎関節症がなくても、今の若い患者さんを中心に歯ぎしりや、食いしばりをする人が多くなっています。

そのため、こめかみや側頭筋、顎の筋肉が固くなってしまい痛みを発生するのです。

なかには虫歯や蓄膿症などでも発生しますので要注意です。

鍼 治 療

側頭部の痛みは顎周囲の筋肉を柔らかくすることがメインとなります。

顎周囲から側頭部にかけての硬結に鍼治療を施します。

また耳周囲の固くなった筋肉を柔らかくすることも重要です。

 

3 おでこの痛み(群発頭痛)


西洋医学で言うところの群発頭痛です。

目周囲やおでこにかけて痛むタイプです。主な原因は眼精疲労です。

おでこの痛みの原因は眼精疲労がメインとなります。

目が疲れるとつい目頭付近を抑えたくなるものですが、その周囲の筋肉が固くなって起こるのです。

眼精疲労の続きでおでこの前頭筋も固くなって痛みを引き起こすこともあるのです。

また目の痛みは側頭部のコリから来ることもありますので要注意です。

 

4 頭頂部の痛み(緊張型頭痛)


頭頂部を中心に頭全体が痛むタイプです。

頭皮が固くなり頭全体を締め付けるのが原因です。

頭頂部の痛みの原因は主に過去に頭をぶつけたり、強い衝撃を受けた体験がある患者さんが多いです。

よく子供の頃などは記憶がないのですが、子供の頃は頭が重いので意外と転んで頭をぶつけている方が多いのです。

その後遺症として頭部が固くなり、頭痛が発生するのです。

このように自分の頭痛のパターンが以上の四つのどのタイプなのかを把握することが慢性頭痛の治癒への第一歩なのです。

 

 ご予約・お問い合わせ

☏ 080-8122-1044


 ID aonumahari